足先の冷え性対策には足を動かすのが効果的!簡単にできるストレッチをご紹介
最近「季節が前倒し」って話題を耳にしませんか?
本来なら心地よい季節のはずが、すでに「夏日を記録」なんて日もありますね。
それなのに、『足先だけが冷たい!』と感じている方は結構多いのではないでしょうか。
足先の冷え性は血行不良とは言われておりますが、『なぜこの時期に??』と疑問に思うことってありますよね。
というわけで今回は、足先が冷える理由と対策についてお話します。
足先が冷えやすい理由は運動不足!?
そもそもなぜ足先が冷えるかというと、血行不良により末端まで血液が流れていかないからです。
足先は、毛細血管という細い血管が張り巡っているので、特に血液がめぐりにくい部分であります。
寒い場所にいたり、冷たいものを好んで飲んだりと、足先が冷えやすい原因は様々ですが、特に大きな原因が、筋力の衰えや運動不足と言われています。
でもそう聞くと
「運動かぁ~」
と、敬遠したくなってしまいがちですが
今回紹介するストレッチは場所を選ばずにできる簡単なストレッチなので、是非挑戦してみてください。
足先の冷え解消!簡単なストレッチ方
ながらかかと上下運動
①立った状態でつま先立ちになります。
②元に戻します。(この動作を20回程度繰り返します)
簡単な動作ですね。
不安定なら 何かにつかまってもOKです。
歯磨きをしながらや、食事の支度をしながらでも、あり!ですね。
もちろん座った状態でもできます。
①座った状態で、膝を軽く伸ばしつま先立ちの要領でかかとを上げます。
②次にかかとを付けたままつま先を上げます。
座った状態では足首の柔軟性を高める効果もあります。
デスクワーク中はもちろん、通勤途中、テレビを見ながらでもオススメです。
足と手の恋人つなぎでギューと
①右手と左足で恋人つなぎの要領で手足の指を一本一本交互にからませます。
②1の状態でギューっと強く握り3秒間キープ。
③そして、そのまま力を抜き3秒間キープ。
これを繰り返し行います。(左手と右足も同じように行います)
足指の間(趾間)が刺激されるので血液循環が良くなります。
5回くらい行うとじんわり温まってきますよ。
また反対の手で足首を持ち 握った手足をグルグルと回すことで、足首の柔軟性を高める運動になります。
1日の最後に感謝のマッサージ
ベットに入ったら、1日中自分を支えてくれた足に感謝を込めて足のマッサージをしてあげましょう
①まずはふくらはぎを足首から膝に向かってマッサージします。
ふくらはぎの内側部や裏側、外側をもみほぐしていきましょう。
②続いて足指のマッサージ
一本ずつ、つまむようにして付け根から指先に向かってグリグリとマッサージしていきましょう。
まとめ
「冷えは万病のもと」ということわざがあります。
暖かい時期でも、冷えは身体の不調の原因になってしまいます。
今回ご紹介した簡単トレーニングを普段から行うようにして、冷え知らずの身体を手に入れましょう。
足先の冷え性に効果的なこんなアイテムもあります
足指を効率良く刺激することで血流を促進するアイテムです。
詳細はコチラ
こちらの記事もどうぞ
-
前の記事
足のにおい…それは菌が原因!?原因と対策について 2018.05.07
-
次の記事
O脚はその歩き方が原因?正しい歩き方でO脚を改善しよう! 2018.05.16