夜になるとふくらはぎが痛い!だるい!そんな症状に悩む方必見!
- 2023.12.27
- 健康ブログ
一日中ハイヒールを履いてお仕事している女性に多いお悩みが、ふくらはぎが「痛い」「だるい」というもの。
特に立ち仕事や営業のお仕事をされている方は、制服のように着用していると思いますが、帰宅してハイヒールを脱いだ後の解放感と共に訪れる、だるい、痛い、冷えた足のむくみをどうやって解消したらよいかが悩みどころですね。
ここでは、ふくらはぎが痛い・だるいというお悩みの原因や、慢性的になることで将来起こりうる症状、痛みやだるさを軽くするためのストレッチやマッサージ方法をご紹介しますので是非最後までお読みくださいね。
ふくらはぎが痛い、だるいと感じるその原因は?
ハイヒール着用による血行不良が原因かも?
ハイヒールを長時間履いた後に、「ふくらはぎが痛い」、「だるい」という症状には、様々な要因があります。
そもそも、ハイヒールは足を細く美しく見せるために、つま先がとがったデザインが多い反面、その形状が足の健康には良くないとも言われております。
なぜなら、ハイヒールを履くことで、足指が靴の中で曲がった状態になり、さらにつま先に体重がかかることから、指先が圧迫されて血行不良を起こしてしまいます。
また、ハイヒールはスニーカーに比べるとバランスが不安定なため、きちんと足指を使って歩けないことから、痛みやだるさが生じる原因とも言われています。
立ち仕事やデスクワークによる筋肉の疲労
運動だけではなく、長時間の立ち仕事や、長距離歩行による筋肉の疲労も原因の1つとなります。
運動後は、ふくらはぎの筋線維が炎症を起こすことで痛みが生じる「筋肉痛」となります。
また、ふくらはぎの筋肉が収縮してつる(こむら返り)こともあります。
筋肉は、疲労が蓄積すると硬くなることで血管を圧迫し、血行不良を起こします。
足の血行が悪くなると老廃物が溜まりやすくなるため、ふくらはぎが「痛い」「だるい」「むくみ」などを引き起こします。
他にも、長時間の立ち仕事やデスクワークなど、ずっと同じ姿勢でいると、ふくらはぎのポンプ機能が働かないため、ふくらはぎの痛みやだるさが生じます。
冷え性も原因となります
特に女性に多い「冷え性」も原因の一つです。
なぜなら、男性に比べて筋肉量が少ないため、血流が滞りやすく、体が冷えやすいのです。
さらに運動不足による、ふくらはぎの筋肉の衰えが、足の冷えに大きく影響します。
ふくらはぎの筋肉は、足まで下がった血液を心臓まで戻すポンプのような役割を果たしています。
ふくらはぎの筋肉が衰えると、このポンプ機能が低下してしまい、血液が滞りやすくなることで足が冷えやすくなるとも考えられています。
病気が原因でふくらはぎが痛い・だるいと感じる場合もあるので要注意!
ふくらはぎが「痛い」「だるい」と感じる多くの原因は、筋肉疲労や血行不良、冷え性などが該当しますが、稀に病気が潜んでいる事もあるため注意が必要です。
特に、睡眠に支障が出るほど痛い場合や、朝起き上がるのが辛いほど痛い場合、原因不明の痛みが続く場合などは、整形外科を受診されることをお勧めします。
筋肉や神経、関節、骨以外に原因がある場合は、心臓血管外科、循環器内科、糖尿病内科の受診が必要になるケースもありますので、ぜひ専門医にご相談ください。
ふくらはぎの痛み、だるさに効果的なストレッチをご紹介
病院に行くほどではないにしても、一日の疲れはその日のうちにリセットしたいものですね。
ここでは自分でできる簡単なストレッチをご紹介していきます。
タオルを使ったストレッチ
①フェイスタオルを両手に持ち、仰向けの状態で寝ます
②左脚を上にあげます。
③フェイスタオルを左足の裏に当てて下に引っ張ります。
※あまり無理をせず、イタ気持ち良い位のところで止めます。
④同じく右足に変えてやってみましょう
⑤左右交互に2~3セット行います。
いつでもできるふくらはぎのストレッチ
①かかとを床につけたまま、左足を後ろにして、前後に足を開きます。
②左膝を伸ばしたまま、かかとを上げず、右ひざをゆっくりと曲げていきます。
③ふくらはぎに痛みを感じる手前で15秒程度キープします。
④左右の足を入れ替えて①~③をやってみましょう
お風呂上がりのマッサージも効果的
38~40度ほどの湯船に浸かったお風呂上がりなど、体が温まっている時にふくらはぎの筋肉をよく揉みほぐし、ストレッチを行うことで血液循環やリンパの流れが良くなります。
この時、保湿クリームなどを使ってマッサージすると、痛い、だるいと感じていたふくらはぎもリフレッシュ出来て、質の良い眠りが期待できそうですね。
お風呂に入りながらつけるだけで効果が実感できるのが足ゆび元気くん
入浴時には、ぜひ足ゆび元気くんをつけた状態でマッサージを行ってみて下さい。
足指とふくらはぎは密接な関係があり、同時に刺激することでさらに血流アップが期待できます。
足ゆび元気くん+マッサージで、足の疲労やだるさをスッキリ解消させましょう!
まとめ
いかがでしたか?
ふくらはぎは、心臓のようなポンプの役割を担っている重要な部位であることが分かりましたね。
痛い・だるい・冷え性の症状はセルフケアでひどくならないようにする必要もありますが、症状が重い方は専門医に相談することが大切だということもご理解いただけたと思います。
ハイヒールの着用や、運動不足による血行不良も原因ですが、症状の軽い方はストレッチやマッサージをこまめに取り入れることで、ケアできそうですね。
毎日の疲れはその日のうちにリセットし、冷え性を改善するよう心掛けて過ごしましょう。
■船戸川 宏行 株式会社ドクターエルの創業者。自身が開発者でもある。生体力学(バイオメカニクス)を応用した、身体の骨格を整えることで自然治癒力を高める商品開発をコンセプトとし、これまでに数多くの商品 |
|
こちらの記事もどうぞ
-
前の記事
SECURITY ACTION(一つ星)の宣言をしました。 2023.12.26
-
次の記事
硬い足首を柔らかくするメリット&お勧めの効果的なストレッチ3選【座りながらも】 2023.12.27