下半身太りは「浮き指」が原因かも!?ひどい冷えやむくみの改善と下半身太りに効果的なトレーニングを解説!
下半身が太い!痩せない!とお悩みの多くの方は、ひどい冷え症やむくみが原因と言われ様々な対策をすでにされていると思います。
しかし最近急増中の「浮き指」という症状が原因かもしれない事はご存知でしょうか?
実は、女性の3人に1人、男性の2人に1人が浮き指になっていると言われています。
今回ご紹介するのは、
『ひどい冷え症でむくみが気になる!』
『下半身が太いのが気になる!』
『下半身がなかなか痩せない!』
とお悩み方向けに、その原因と考えられている、浮き指についてのセルフチェックと効果的なトレーニングを解説していきますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
ひどい冷えとむくみは浮き指が原因?下半身だけが太いし痩せない理由とは?
浮き指とは上の画のように、足の指が地面に密着していない状態を言います。
浮き指になる原因として、歩く習慣が少ない事や、足に合わない靴を履いていることが挙げられます。
パンプス、サンダル、スリッパのような脱げやすい靴を履いていませんか?
歩きながら靴が脱げないように、足指を丸める、反らすが習慣化してしまっていることが、浮き指になる原因かもしれません。
特に、大きめの靴を履いていると、歩行のたびにつま先が靴の内側に強く当たってしまうことで、浮き指になってくる可能性が考えられます。
浮き指だとなぜ下半身が太いの?ひどい冷え症とむくみと痩せない原因
かかと、足指の付け根、足指の三点が接地した状態であれば、足裏全体とひざ下だけで体重を支え歩行が安定します。
しかし、浮き指だと、重心がかかとに移動し、かかとと指の付け根の二点歩行になるため、足裏が不安定になります。
その不安定さをカバーするため、太ももやお尻などの大きな筋肉が発達したり、ふくらはぎや脛に余計な力が加わります。
下半身がパンパンに張った状態になることで、血液循環が悪くなり、ひどい冷えやむくみの原因となります。
更に一度付いてしまった筋肉は、疲労しないよう周りに脂肪を蓄え始めるため、下半身がなかなか痩せないというひどい悪循環の原因となります。
下半身が太いとお悩みの方はぜひ、冷え症やむくみ対策と共に浮き指対策も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
あなたは大丈夫?今すぐできる浮き指チェック3選
簡単にできますので、まずは浮き指のセルフチェックをしてみましょう。
① 上の図のように、親指が足の甲側に90度以上簡単に曲がりますか?
浮き指の足は、日頃から足指を上に浮かせているために、足指が上に90度以上曲がるようになります。
② 靴やスリッパ等は脱いだ状態で直立し、下敷きやクリアファイルなどの薄い板状のものがスッと足指の下に入っていくようなら浮き指の可能性が高いです。
一人で行うのは難しいと思いますので、どなたかにお手伝いをしてもらうとやりやすいです。
③足指のつけ根部分の皮膚が固く厚くなったり、タコができている。
指が浮いている状態だと、指の付け根やかかとなど、通常以上に体重がかかってしまうため、タコができやすい傾向があります。
いかがでしたか?
なかなか気づかない浮き指ですが、チェックしてみると浮き指の状態だと、ひどい冷えやむくみが原因の下半身太りになるだけでなく、歩行バランスの崩れから姿勢も悪化していきますので、何とかしたいですね。
冷え症、むくみ改善、下半身痩せのための浮き指改善トレーニング
両足つま先立ち体操
① 両足のかかとを合わせて立つ。つま先は広げて逆ハの字になるようにする
② おしりの筋肉を内側にキュッと締める
③ 同時に左右の肩甲骨を内側に寄せる
④ ②③の状態をキープしたまま、両足のかかとを離さずにつま先立ちする。この時に足指で地面を掴むように意識する
⑤ つま先立ちしたら、1~2秒静止し、それからゆっくりとかかとを下ろして着地する
⑥ これを30回繰り返す
・ふらつくときは壁に手をついても結構ですが、できるだけ壁に手をつかないで行ってください。
・かかとの内側をつけたままでつま先立ちが上手くできない場合は、初めのうちは付けなくても構いません。徐々につけるようにしてください。
つま先立ちエアー縄跳び体操
このエクササイズでは縄は持たず、つま先立ちで跳びます。
② 膝はなるべく伸ばしたままで、つま先立ちで軽く跳び続ける。この時、高く跳ばなくてもOKです。縄跳びをしている感覚で手首を回しましょう。
③ 余裕があったら、ジャンプすると同時に腕を上げたり下げたりすると更に効果的です。
④ 1回3分を目安に行いましょう。
縄跳びは、非常に多くの筋肉を使う全身運動です。
数分跳び続けるだけでふくらはぎの筋肉が効果的に鍛えられ、カロリーも効果的に消費されます。
【得られる効果】
・足指だけでなく、ふくらはぎの筋肉も鍛えられ、太いと気にしていた下半身が引き締まる
・血流が良くなることで、気になる下半身のひどいむくみや冷え症の改善効果が期待できる
・有酸素運動なので、心肺機能が強化され、太い部位の脂肪燃焼にも効果的
・下半身だけでなく体幹が鍛えられる事で、姿勢が良くなる
足ゆび元気くんを使ったトレーニングのご紹介
足下半身痩せのための浮き指改善トレーニングも、時間が取れなくてなかなかできないという方におすすめなのが、足ゆび元気くんを使ったトレーニングです。
トレーニング方法は、足ゆびに装着するだけ。たったこれだけなのに得られる効果は以下の通りです。
・スポーツでも怪我対策とパフォーマンスの向上
・血流改善、脂肪燃焼効果、入浴時に使用することで通常よりも早く温まる
・足指の筋トレになり下半身が太いとお悩みの原因である浮き指の解消に役立つ
・外反母趾、内反小趾などの足ゆびトラブルも解消できる
・足の疲れが取れるのでよく眠れる
・一日の疲れを癒すバスタイムを利用することで時間短縮になる。
下半身がひどいむくみでなかなか痩せない!とお悩みだった原因と、浮き指の改善で良くなるという事がご理解いただけましたでしょうか?
浮き指が原因で起きる症状と対策のまとめ
浮き指は、ひどい冷えとむくみを引き起こし、下半身が痩せずらい原因となりますので、足に合わない靴や、パンプス、サンダル、スリッパのような脱げやすい靴はなるべく避けましょう。
浮き指に該当する場合は、下半身痩せのトレーニングを実践し、足指を鍛えてかかと、足指の付け根、足指の三点で足裏全体にバランス良く体重を乗せて歩行するようにしましょう。
浮き指になる原因は入浴時間を有効活用し、冷え症、むくみを改善し、下半身が痩せやすい健康な体を目指して、足が太いというお悩みも一緒に改善してしまいましょうね。
・足に合わない靴は下半身太りの原因を作ります
・スリッパのような脱げやすい靴はなるべく避けましょう
・浮き指だと姿勢に悪影響し、余計な力がかかるため、下半身太りの原因になります
・浮き指⇒脚が固くなる⇒下半身太りという負のスパイラルになる
・浮き指もひどい下半身太りもトレーニングで改善されます
・浮き指による下半身太りを改善するには、足裏全体にバランス良く体重を乗せて歩くこと
・歩幅は小さく、より多く足を動かし、足の指やふくらはぎの筋肉をしっかり使うこと
・普段はいつもの歩幅で、膝をしっかりと使う事も冷えとむくみの予防につながります
・散歩やウォーキング中は、小股で歩数を多くし、ゆりかごの足の運びを意識する事。
・ひどい冷えやむくみを取り去り、下半身太りの原因を作らないようにしていきましょう
・足の筋肉をバランス良く使いながら、浮き指と下半身太りを解消しましょう。
■船戸川 宏行 株式会社ドクターエルの創業者。自身が開発者でもある。生体力学(バイオメカニクス)を応用した、身体の骨格を整えることで自然治癒力を高める商品開発をコンセプトとし、これまでに数多くの商品 |
|
こちらの記事もどうぞ
-
前の記事
腰痛クッションのおすすめ商品5選|医療器具メーカーが紹介するデスクワークや運転中の腰痛に最適な人気商品 2023.12.01
-
次の記事
デスクワークでも座ると痛い腰痛は防げるのか?オフィスでもできるオススメの腰痛予防法をご紹介! 2023.12.20